2009年5月25日月曜日

2009/5/24 CO2インフレータ修理(バルビエリ・ジェットセット)




以前購入していたユニコ社が輸入しているバルビエリ社のJetSetというCO2インフレータの修理をした。

5月21日の自転車通勤で前輪がパンクした時に、「これで初めて使えるぞ」と期待に胸をふくらませカートリッジをねじ込んだら、「ブシュ〜」という情けない音とともに盛大なガス漏れが発生し、1本目のカートリッジがお亡くなりになった。
「たしかこいつは押し付けたときだけガスが出るはずだったのに・・」と若干後悔し、カートリッジのあまり冷たさにテーブルに放置となった。

なんとか新しい(中古だが)チューブをセットし、次にバルブにインフレータ本体をセットしチューブの噛み込みが無いのを確認し、インフレータにカートリッジをセット、チューブがふくらむのと同じくらい相変わらずのエア漏れ。
とりあえず走れるぐらいは圧があがったので、今日の使用はこれで諦めた。

で、自宅に戻り本体を分解した。
とても簡単な構造で、P4のOリング3本と、p5のOリング1本でなんとか直るのではないかと見た。
元々付いていたOリングは変形しており、これなら漏れるのは納得というもの。

近所のホームセンターへ行き、該当Oリング購入。
早速組み付けし、動作確認。
OK、OK。大丈夫だった。

今回購入したOリングは水道用のものだったので、後日シリコンのOリングを購入予定。

特記事項
P4Oリング:110円
P5Oリング:110円

0 件のコメント: